· 

佐藤重剛さん(砂糖爺)と彌永孝一さん(蜂蜜爺)のご健勝をことほぐ歌(爆笑歌)

佐藤重剛さん(砂糖爺)と彌永孝一さん(蜂蜜爺)のご健勝をことほぐ歌(爆笑歌)

「シュガー・シュガー」は1969年に全米チャートでナンバーワンとなったアーチーズの曲。

アーチーズは、アニメーションとして、テレビなどの中でのみ存在した架空のバンド。  

Sugar, ah honey honey You are my candy girl And you've got me wanting you

Honey, ah sugar sugar You are my candy girl And you've got me wanting you

 

「煮崩れ」と「荷崩れ」の異動について(爆笑文法シリーズ)

たまたま、この同音の二つは種類が違うのではないかと思い、以下の仮説を立てた。

煮崩れは、煮崩れた大根、荷崩れは、荷崩れした積み荷のような用法が普通だろう。

前者は、大根が煮崩れるのであり、後者は、積み荷が荷崩れするのである。

つまり、「る」なのか「する」なのかが違う。

煮崩れの煮は動詞ではないか?荷崩れの荷は名詞ではないか?前者は煮る+崩れるとい

う動詞の組み合わせ動詞なので、「る」が適用される。後者は荷と言う名詞+崩れとい

う名詞のセットで、名詞の動詞化に、名詞+する とする一般的な運用として、「荷崩

れする」となり「する」が馴染むのではないだろうか。なお、煮崩れの方も、現象とし

て名詞扱いすれば、煮崩れするとか煮崩れしたという用法もあるだろう。

 

レールガン(爆笑時事解説)

防衛省は、レールガンの開発を進める方針だ。金属の弾丸を電磁誘導で加速し、超高速

ミサイルなどをよう撃する。弾丸の材料には、比重が大きく電導性が高いことが求められるので、金もいいらしい。戦争になったら、今度は、金歯や金の指輪を供出させられるかも。                         めでたし、めでたし