· 

蟬かえる

蟬かえる  まぁ、今回も笑わないで聞いてください。お勉強ですから。   片岡 隆

「蟬かえる」という小説名がタイトルの2020年発行、著者は櫻田智也ミステリー

短編集「蟬かえる」という書籍があるが、いかにしてこれを知ったかは、・・忘れた。

この本をいつものように、杉並図書館に予約し、1週間ほど前に、近くのサービスセンター

から借り出した。ここで、このセミは、つくりが単ではなく、口が並んだ單であることを知った。

そして、なななぁ~んと、「聖ミカエル」に引っかけた何かの企みか?とひらめいたのだった。

(魚のヒラメはいないが)「聖ミカエル」というものがなんとなくあるような気がしたが、

ほんとうにあるのかどうか、どのようなものなのかは分からなかったので、早速、ググって

見たら以下のことが分かった。なお、著者は、この語呂は意識していないもようである。

1. 聖ミカエルは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教における天使で、カトリックでは、

大天使聖ミカエルの称号で呼ばれる。各教とも概ね、強い守護神的なイメージである。 

2. 欧米では男女を問わず、人名の元となっている。 英語マイケル (Michael):マイケル・

ジョーダン 、ドイツ語ミヒャエル (Michael):ミヒャエル・エンデ 、フランス語

ミシェ (Michel):ビートルスの曲 、モン・サン・ミッシェル、ロシア語のミハエルなど。

 3. 日本にも、聖ミカエル教会とか聖ミカエル幼稚園などがあり、この神戸にある幼稚園は、

「せみとかえるの幼稚園」という愛称を前面に打ち出している。  めでたし、めでたし