· 

差別的な用語使用に気を付けよう

差別的な用語使用に気を付けよう

アメリカでアジア人に対する差別的な言動が目立つとのこと。

他山の石として、何気ない言葉使いから直そう。そう、看護婦ではなく看護師。ビジネスマン

は、ビジネス・パースンとか。そう、パースンは万能じゃ。皮膚の色を問題にする場合は、

ホワイト・パースン、イェロゥ・パースン、ブラック・パースン、とかね。(冗談よ!)

デブ野郎でなく、ファット・パースンで。バカ野郎でなく、フーリッシュ・パースンね。

只野五郎(ただの語呂合わせ)

ネタ切れに備えたネタ倉庫から賞味期限切れのネタを発掘(製造年不詳)

 

1.舌苔絶命:舌がばっちいと命がやばいということ。

2.人の意見を評価する:松任谷君、君の言うことはマットウヤ。リー夫人の意見は理不尽や。

3.寒ブリの季節やなぁ。 寒ブリか? そう、寒ブリや。・・・カンブリヤ宮殿か・・・

4.参考人質問「飯代を払わなかったので、重い付けが回ってきたのですよ。」

 高級官僚「そう言われても、何のことだか、思い付けません。(記憶にございません)」

5.「きゅうりのキューちゃん」か。うちは、生活がきゅうきゅうだな。子供が10人いるから、

家がぎゅうぎゅうだよ。みんな腹をすかせて、くうくう言ってるしさ。

6.秋田では、EVERY学校で、給食にいぶりがっこ(燻製たくあんみたいなもの)が出るらしい。

7.チータラ食べすぎ、血だらけに。ティラミス食べすぎ、寺ミス(尼さん)に

8.可哀そうなお名前:土井 奈加(ど田舎)、長 故里太(超懲りた)

9.ご支援:五四円(あまり力にならない)

10.天照大御神:尼寺住むオオカミ

11.小野の小町:OH!NO!の猫町

12.オートクチュール:おちょくる?

めでたし、めでたし