· 

古々米のどんぶり飯(古くて臭いし、かさが張りすぎとの苦情多し no.8

タレントの不祥事報道批評

まぁ、落ちた犬だって、そんなに叩かなくたって、いいだんべぇ。

不祥事で タレント名を 聞き初める(川柳)  今まであんたのこと知らなかったよ。

反社・セクハラ お咎めあれど 大麻・フリンは 放っておけ(都都逸)そう怒るなって!

 

美しい日本語を使おう(古き人より)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた隼第2号(はやぶさ2)が小惑星竜宮

(リュウグウ)から岩石を採取し、12月6日、密閉容器(カプセル)が地球に着地した。

 

新型コロナを笑い飛ばす(飛んだ飛沫はあなたのお顔にベッチャリ)

4月、石田(医師だ、ではなく)純一がコロナに感染した。

靴下を履かないから、足からウィルスが入ったんじゃないの?

 

コロナ禍って何のこと?

テレビなんかで、「この中での」って言ってるけど、何の中だか分からないよ。

新聞なんかで、「コロナ鍋」って書いてあるけど、具は「コロ菜」かなぁ。知らないなぁ。

オカンが言うにはな、「鍋」ではなく「禍」で、「わざわい」とも読むらしい。

 

看護師不足の旭川市へ自衛隊から看護官を派遣することが決定。

一時しのぎに「カンヌシ(神主)」に応援を頼んだらどうか。

重傷者の枕元で、コロナ退散の祝詞を奏上してもらう。医療用重装備なので、神主らしく

ないし、笏(しゃく。しゃもじ様の板)や大麻(タイマではなくオオヌサ。棒に紙の

ヒラヒラが付いたもの)を持っているのが異様ではあるが。ちょっと不謹慎だったかな?

 

元歌当てクイズ(コロナをまぶした替え歌)

あなたが噛んだ コロナ(小指)が痛い (いと ゆかい)

あなたコロナじゃないですか(変わりはないですか) 日毎寒さがつのります

コロナ(仔馬)の親子は 仲良しこよし いつでも一緒に ポックリ・ポックリ歩く

犬のおまわりさん コロナにかかって(困ってしまって)ワンワンワワン ワンワンワワン

も~い~くつ寝るとお正月 お正月には凧あげて コロナを避~けて(こまを回して)

遊びましょ

しょうしょう症状時 症状時の庭は つつ月夜だ みんな出て こわい・こわい・こわい

どんぐりコロコロ どんぶりこ コロナにかかってさぁ大変 ドジョウが出て来て今日は

                            めでたし、めでたし