· 

古々米のどんぶり飯

新型コロナウイルスを笑い飛ばす

1. 当社は、出社社員や来客者に対し検温を行うこととした。私が、おでこを

ゴリゴリ押し付け、発熱をチェックするのだ。(昔ママがやってくれたように)

結果、私も感染し、セクハラと訴えられるし、客も来なくなった。どうしてぇ~?

2. 都都逸 

高齢者が居場所を取られて詠めり

  オレの公園 あふれる子供 そばにくるなよ うつすなよ

 人生最後の贅沢だったのに、あぁそれなのに!

  豪華客船 冥途の土産 個室監禁 収容所

3. マスク

お前のマスクはすごいな。

ひい爺ちゃんが戦争中に使った防毒マスクさ。

4. 車のことかと思ったよ

大昔、トヨタのコロナの中古車に乗ってたが、新型コロナには乗ってないなぁ。

5. 換気が大事

デイサービスの送迎車が窓全開だった。乾季の寒気に当たり、発熱。バカ!

 

音楽徘徊の日々(お暇だったら聞いてよね!‥そんな歌あったなぁ)

近頃は、テレビをつないで、ユーチューブを徘徊するようになった。

もっぱら、泣ける曲、感動する曲を好み、AVE MARIA(ボチェッリやヘレン・

フィッシャー等)とかYOU RAISE ME UPとか AMAZING GRACE

(アンドレ・リユー指揮のバグパイプ版等)などを起点に、聴き散らかす。

たまたま、AMIRA嬢の O MIO BABBINO CAROを発見。9歳で

オランダの新人発掘番組からデビュー。イタリア語なのでチンプンカンプンだが、「な

にごとのおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる @西行」状態でした。

調べたら、プッチーニのオペラ曲で、「父さん、彼との結婚を認めてくれないと、

橋から身投げするから、お願いよ」と物騒な歌詞。プッチーニでは、蝶々夫人のある晴

れた日にとか、最近はトゥーランドットのNESSUN DORMAがポピュラーにな

ったが、オミオバビノカロもなかなか泣ける。

新人発掘番組では、腹話術で歌う美少女DARCI LYNNE もすごい。

また、先ほどのANDRE RIEUは、自分のオーケストラで多種多様な共演を

しており、ベスト50版などで勝手に再生するのに任せて聴いていくと新たな発見が

あって良いでしょう。自粛中のおうちでのお楽しみに最適。 いろいろ検索してね。

 

めでたし、めでたし